ミッドサマーコニーはどうなった?その後の考察と感想を紹介

ミッドサマーコニーの死因は何?
Pocket

こんにちは。

『ミッドサマー』の反響が止まらない今日この頃です。

「コニーってどうなったの?」

「イギリスに帰ったんじゃないよね?」

と???な友人のために、今回は『ミッドサマーコニーはどうなった?その後の考察と感想を紹介』のタイトルで、わたしなりの見解と感想を述べたいと思います。

映画をよーく見ると、ヒントはいくつかありましたね。

考察なので正解かどうかは不明です。

わたしが本編を見て考えるコニーのその後を説明したいと思います。

 

もくじ

ミッドサマーコニーはどうなった?

コニーってどの子か、わかりますか?

ペレに誘われてアメリカから参加したダニーたちのグループとは別に、イギリスから招かれてきていたカップルがいましたよね、黒人の。

あのカップルの女性のほうがコニーです。

コニーと連れのサイモンは婚約していて幸せいっぱいカップルだったんですよね。

でもふたりはある時点からぱったりと消息を絶ち、二度と生きて姿を現すことはありませんでした。

まさかあんなホラーな夏至祭に呼ばれたとは知らずに、なんとかわいそうな末路だったんでしょう。

まず、わたしが考えるコニーの最後について発表させていただきます・・・。

 

コニーの最後はきっとこれだ

コニーはあの後、水で窒息してしまったんだと思います。

理由は、ラストのシーンで運ばれていくコニーの姿がきれいで傷がなかったこと。

あと、髪の毛が濡れているようだったからですね。

しかしいきなり湖に沈められたとかではなく、一発目は棒か何かで殴られたと思います。

なぜならコニーらしき女性の叫び声が聞こえてくるシーンがあったから。

ジョシュのように後ろから殴られて叫び声も上げられなかったケースとは違い、コニーの場合はまず拉致されて、人気のないところで正面から殴られたと思います。

「生贄になれるのはとても名誉なことなのよ」とかなんとか、笑顔で説明されてね。

それで気絶したコニーの首を水の張ったたらいに押し付けて窒息させたんだと思います。

それなら、コニーの体に目立った傷が見えなかったことにも説明がつきませんか?

 

ミッドサマーコニーはどうなったのか?考察と感想を紹介

コニーとサイモンは一番最初に物語からドロップアウトした二人です。

一体二人に何があったのか、どの辺で消息が途絶えたのか、から振り返ってみましょう。

 

コニーとサイモンが消えたタイミング

夏至祭2日目、最初の儀式が始まりました。

この時は招待された「ゲストたち」には何が起こるのか全くわかりません。

ただ一人、人類学を専攻していてスウェーデン語にも明るいジョシュだけが、ペレの発した儀式の名前を聞いて、何をするのか察していたようです。

祭りの参加者全員で豪華ディナーを済ませた後、2人の長老が腰かけた椅子が岩山へ運ばれ、この二人は順番に崖から飛び降りるのでした。

常軌を逸した出来事にパニックになるコニー。

「なぜ止めないんだ!もう一人も飛び降りるつもりだぞ!ダメだ、飛び降りちゃダメた!」と必死に訴えるサイモン。

そんな努力もむなしく2人目も飛び降ります。

この出来事に動揺しきったコニーはすぐに村を出ることにするのですが、荷物をまとめて宿舎から出てきたところを村人に呼び止められます。

「サイモンは先に駅に行っている。

座席が2人分しかなかったのでピストンすることになった。」

しかし婚約者のサイモンがコニーをひとり残して、何の挨拶もせず先に駅に向かうはずがありません。

コニーは、そんなのおかしい!!と言って納得できず、荷物を背負ってひとり歩き始めます。

これがコニーの退場シーンとなります。

その後彼女は人気のないところまで来て、どこからともなく出てきた村人に薬をかがされて、拉致されたんだと思います。

 

不審な叫び声

その後コニーもサイモンも見かけないので、ダニーたちはどうしたんだろう?と話し始めます。

一緒に食事をしていた村人が少し離れた席から声をかけ

「二人がどうなったか、知ってるよ。

サイモンが駅からコニーに電話をかけて謝ったんだ。

それでコニーのことも駅まで送って行って、二人とも帰ったんだよ」と説明するのです。

「ああ、そうなんだ」と一同は納得。

しかしその後しばらくしてから、女性の不審な叫び声を誰もが聞くのです。

あれが、コニーが命を奪われたタイミングです。(間違いないと思う)

 

ゲストの役目はふたつに一つだった

もしもあなたが、コニーと同じ目に遭ったとしたら、村の長老が飛び降りるのを見た時、どうしますか?

あの時コニーとサイモンが、もしも大騒ぎせず「昔から続いている風習」に理解を示していたら・・・コニーには別の未来があったかもしれません。

例えばダニーのように、村の少女たちと一緒にダンスを踊り、メイクイーンになれたかも。

でももしそうなれば生贄として命を落とすのはダニーのほうだったでしょう。

ハルガ村ではこの夏至祭で9人の生贄を捧げることが決まっていました。

「村から4人、外部から4人、最後のひとりは長年のしきたりの通りにメイ・クイーンが選ぶ」そう最初から決めてゲストを招いたのだと思います。

だからハルガ村に来た時点で、ゲストのうち4名は生贄になる運命にありました。

サバイバル・ゲームだったんですね。

生き残ったダニーはその後どうなるのでしょう?

気になるあなたはこちらから♪

>>ペレとダニーの「その後」ストーリーを読む!

 

まとめ


『ミッドサマーコニーはどうなった?その後の考察と感想を紹介』についてお話しました。

わたし独自の考察なので正解かどうかはわかりませんが、結構、自信あります。w

コニーは窒息して命を奪われたのです。

帰るつもりで村を出ようとしたコニーを村人が拉致し、最初に殴って気絶させ、たらいの水に頭を押し付けて・・・ひゃー。

恐ろしや、ミッドサマー。

でもコニーがあんなに騒いだりせず村に溶け込んでいたらどうなったのか。

ダニーの代わりに村に懐柔され、自分も村の一員となって生贄にならずに済んだかも。

面白い映画だとは思いますが、一度見ればいいかな・・・わたしの個人的な感想です。w