川島如恵留の手話のきっかけがかっこいい!語学はオランダの血筋?くりぃむクイズに再登場

川島如恵留の手話のきっかけがかっこいい!語学はオランダの血筋?くりぃむクイズに再登場
Pocket

ジャニーズJr.でTravis Japan(トラジャ)のメンバーでもある川島如恵留(かわしま ノエル)さんが、くりぃむクイズ ミラクル9に再登場です。

聞くところによると、川島如恵留さんは語学堪能で手話もでき、国家資格も持っているという切れ者らしい・・・どんな人なんだろう?とすごく気になってしまい調べてみました。

手話ができるのもかっこいいけど、何がきっかけで手話を始めたのかの理由がまたかっこいいんだな!

ハーフみたいな顔立ちも語学や手話などのコミュニケーション能力の高さも、オランダの血筋のせいなのかも、と思ったら妙に納得してしまったわたし。

どういうことか説明したいと思います!

 

もくじ

川島如恵留の手話のきっかけがかっこいい!

川島如恵留プロフィール

名前:川島如恵留(かわしま のえる)

生年月日:1994年11月22日(25歳)

身長:173cm

血液型:O型

職業:アイドル・俳優・歌手・タレント

所属事務所:ジャニーズ事務所

所属グループ:Travis Japan(ジャニーズJr.内)

この前、店長をはじめスタッフの多くが聴覚に障害のある方だというカフェの様子をニュースで見ました。

皆さん、健常な人たちとも手話と写真でコミュニケーションを取っていて、全く遜色なく素晴らしい接客をされていましたョ。

手話を学ぶと会話ができる相手が世界にも格段に増えますし、いいですよね!

川島如恵留さんも手話が上手なことで話題を呼んでいますが、実は彼が手話を勉強し始めたのはつい最近のことのようなんです。

きっかけはなんだったと思いますか?

 

自粛期間中にできることを探して

実は如恵留さんは、緊急事態宣言が出てからこの自粛期間中に、自分にも何かできないかとアイディアを模索したのだそうです。

多くの芸能人の方が、ステイホーム中にみんなを励まそうといろいろな取り組みをされていましたよね。

星野源さんの『家で過ごそう』は、アッベが無断で使って愛犬と一緒にくつろいでる動画をツイッターにアップしたら物議を醸していました・・・なんか、懐かしいワ。笑

如恵留さんはこの時期、考えた結果、手話を学び、みんなで一緒にできる取り組みとして「ノエルと毎日手話を学ぼう」という動画を配信し始めたんですって。

元の日常が戻りつつある今、「ノエルと毎日手話を学ぼう」は最終回を終えましたが、その後如恵留さんから刺激を受けて手話を学ぶ人が増えているようです。

若い人たちに多いらしいのがまた素敵ですね!

手話というのは、それぞれの国や地域で多少の違いはあっても、しばらくやり取りをしているとすぐに普通に会話ができるようになるくらい、世界中どこでも似たようなものだそうです。

つまり、日本語しか喋らない人も、ロシア語やチェコ語、スウェーデン語しか喋らない人も、その国の手話が使えれば、同じ手話を使える人同士、世界中で会話ができるということです。

それって、すごいことだと思いませんか?

わたしも手話やりたいな、と思います・・・自粛期間中にきっかけを見出した如恵留さんも、かっこいいですね。

 

川島如恵留の語学力はオランダの血筋?

川島如恵留さんは日本人離れした顔立ちをしていると思いますが、ハーフではないそうです。

お母様方のお祖父さんがオランダ人とのハーフだそうで、如恵留さんにはオランダ人の血が「1/8」入っているとのことで、そういう混血配分の人を「ワンエイス」と呼ぶんですって。

1/8の英語をカタカナに直しただけですけどね・・・知らなんだ。

しかし1/8とはいえ、オランダ人の血筋を受け継いだ如恵留さんは確かにオランダ顔だと思います。

オランダで有名な人と言えば、誰ですか?

わたしが真っ先に思い浮かべるのは、フェルメールとかレンブラントですが、如恵留さんはこのお二人の肖像に通ずる特徴がある感じがします!

一緒に見比べてみてください。

 

川島如恵留はオランダ人顔?フェルメール&レンブラントの自画像と見比べてみた

まず、こちらがレンブラントの自画像です。↓

レンブラント34歳の自画像

引用:Note 江六前一郎

そしてこちらはフェルメールの自画像(と言われている人物)。↓

フェルメール

引用:Wikipedia

フェルメールは自画像を残していないと言われていますが、唯一『取り持ち女』という作品の中に、彼自身を描いたとみられる人物が登場しているといいます。

それがこの人です。

もしこれがフェルメール本人でなかったとしても、オランダ人であることには間違いありません。

フェルメールは生涯、オランダで生活した人で、オランダの中産階級の人の暮らしを描いた画家だったので・・・。

ではここで川島如恵留さんのお写真をもう一度。↓

川島如恵留

引用:星読師マイケルがみる!

お分かりでしょうか?

このつぶらなお目々と目元全体の涼やかさ。

端正な顔立ちがすこぶるオランダ人顔ではありませんか!?

フェルメールが描いた『真珠の首飾りの少女』にもすごく似ている気がする。

気のせい?いや、そんなことはないはずだ!↓

真珠の耳飾りの少女

引用:Yahoo!ショッピング

語学堪能なのも、オランダ人の血筋を受け継いでいるからではないのか??

 

川島如恵留の語学力がすごい件

如恵留さんは、これまで5ヶ国もの国で留学をした経験があるそうです。

中学1年生の時にはフィジーで3週間、その後高校生の時にオーストラリアでホームステイをしていた時は現地の幼稚園でお仕事をしたりもしたそうです。

その他、NYやイタリア、韓国などさまざまな国に行ったんですね。

如恵留さんが出ているトラジャ(Travis Japan)の動画をいくつか見ましたが、英語は普通に使えていましたョ。

イタリア語と中国語も少し話せるそうで、マルチリンガルの域に突入しているようです。

そう聞いても「やっぱりオランダ人の血筋か?」と思ってしまうのは、オランダ人も語学堪能な人が圧倒的に多い民族だからなんです。

オランダは周囲の国々に侵略され、占領されてきた歴史が長い国なので、自然と外交的な国民性が育ったそうです。

10年も前になりますが、初めてオランダに行った時アムステルダムの駅前で、人に道を聞いたんです。

道路を掃除していた中年の男性でしたが、流ちょうな英語でジョークを交えて答えてくれました。

その後、街中でトラムに乗った時も、お年寄りも若い方も口々に英語で話しかけてきて、わたしが「どうして皆さんそんなに英語がお上手なんですか?」と尋ねたら、70代くらいのお祖父さんが教えてくれました。

オランダでは国民のほとんどが英語とオランダ語の二か国語を話すそうです。

最低二ヶ国語がスタンダードってすごくないですか?

中学に上がると英語の授業は全て英語、オランダ語を話すことが厳禁!という教育システムが定着しているからなんですって。

手話にしても語学にしても使えなければ意味がないので、如恵留さんのように何か国語も駆使していろいろな国の人たちとコミュニケーションを取ろうとする人は、語学習得の意味をちゃんと理解している人だなぁと思います。

外交に長けた国民性を持つ、オランダの血筋のせいというのも、あるんじゃないのかなぁ?とひとり頷いている私です。・・・

 

川島如恵留くりぃむクイズ ミラクル9に再登場!

5月に初めて『くりぃむクイズ ミラクル9』に出演した川島如恵留さんですが、今回2度目の出演となるそうです!

如恵留さんは中学から大学まで青山学院に通っていたそうで、勉強もよくできる方だそうですが、大学を卒業し25歳になった今も、自らいろんなことに興味を持って学び続けているそうです。

国家資格の宅建に合格した際には、ジャニーズJr.で初めての国家資格取得者(!)として秀才ぶりが広く知れ渡ることになりました。

ネット上では「クイズ番組にも呼ばれるといいね!」なんて声が聞こえていましたが、案の定、呼ばれることになりました。

今回も、如恵留くんが『くりぃむクイズ ミラクル9』で大活躍を見せてくれると思うと、とても楽しみですね♪

 

まとめ


緊急事態宣言で外出自粛の期間中、「みんなと一緒にできる何か」を探して手話の勉強と動画の配信を始めた川島如恵留さん。

そんなかっこいい如恵留さんに刺激を受けて手話を学び始めた人がたくさんいます。

如恵留さんは語学も堪能で、海外留学の経験も豊富だそうです。

母方のお祖父さんがオランダ人とのハーフで、如恵留さん自身は1/8の「ワンエイス」だそうですが、外交に長けた国民性を持つオランダ人の血筋が脈々と受け継がれているせいか?と思わせるエキゾチックな顔立ちと語学力、コミュニケーション力。

国家資格にも挑戦し、積極的にいろいろなことを学ぼうとする姿勢が素晴らしいですよね。

5月の初出演に続き、くりぃむクイズ ミラクル9に再登場するとのことで、如恵留さんの新たな魅力が発見できるんじゃないかととても楽しみです♪