スナネコ赤ちゃんアミーラ妹の名前は?可愛いユーチューブ動画も紹介!

スナネコの赤ちゃんアミーラ妹の名前は?かわいいユーチューブ動画も紹介
Pocket

スナネコって、どんなネコかご存知ですか?

砂漠に生息する、絶滅危惧種の野性ネコなんだそうです。

日本では那須どうぶつ王国でしか見ることのできないそうです。

今年、那須どうぶつ王国ではそのスナネコの赤ちゃんアミーラが生まれました。

展示公開されて以来あまりの可愛さに人気沸騰中のアミーラちゃんですが、なんと今回、3匹の妹が生まれたのだそうです!

妹たちはなんという名前なのでしょうか?

今回はアミーラちゃんと妹たちの名前について調べたことをご紹介します。

うっとりするほどかわいいユーチューブ動画もご紹介しますので是非チェックしてくださいね!

 

もくじ

スナネコ赤ちゃんアミーラ妹の名前は?

そもそもスナネコってなんだろう?と思って調べたら「世界最小の野生ネコ」とのことでした。

でも「砂のように小さな」ネコというわけではなかった・・・

世界最小、といってもサイズは家ネコと同じくらいの大きさがあるようです。

日本で初めて生まれたスナネコの赤ちゃんは、3匹の赤ちゃんのお姉さん、アミーラとのことで、アミーラこそが今回のスナネコブームのきっかけなんですね。

しかも、そのアミーラが生まれたのも4月27日ですから、つい最近のことです。

アミーラの名前はどうやってつけたのでしょうか?

 

アミーラの名前の由来とは?

「アミーラ」とは、アラビア語で「お姫様」の意味だそうです。

実はこれは一般公募によるアイディアから選抜したお名前だったのです。

応募総数は1万2,000通以上!

お父さんの名前がアラビア語で「気高い」という意味の「シャリフ」、お母さんの名前がアラビア語で「美しい」という意味の「ジャミール」であることから、アラビア語の名前で連想して応募された方は多かったのではないでしょうか?

結局、那須どうぶつ王国の皆さんがその中から今回の「アミーラ」という名前を選んで命名したのですが、「アミーラ」の他に「アミラ」や「エミーラ」という表記で応募してくれた人たちも名付け親として認定し、全国にアミーラの名付け親は523名!という結果になったそうです。

では今回の赤ちゃんたちはどんな風に命名するんだろう?もう決まったのだろうか?

そう思って調べてみました。

 

アミーラ妹の名前はまだ決まってない?

実は、生まれたばかりのアミーラの妹ちゃんたちの名前は、まだ決まっていないそうです。

調べてみても情報が出てこないので、「那須どうぶつ王国」に問い合わせてみたんです。

ネットちゃん
すみません・・・スナネコの赤ちゃんのアミーラの妹が生まれたそうですが、名前は決まっていますか?

お電話に出てくださった那須どうぶつ王国の方曰く

那須どうぶつ王国
いや、名前はまだ決まってないんですよね~。でも今回は名前を募集するというより、アミーラの時に応募がすごく多かったので、その中から選ぼうということになっていて・・・

なるほど!

すでに1万2,000通もスナネコの赤ちゃんの名前が集まっているわけですから、その中から選ぶということですね。

アミーラや、アミラ、エミーラを除いても1万1,500件の候補があるのですから、十分です。

アミーラの時に自分のアイディアが採用されなかった人も、妹ちゃん3匹のいずれかの名前に採用される可能性があるわけですね♪

それは楽しみ!

かにゃ
応募しとけばよかったにゃん。・・・

 

スナネコの赤ちゃん誕生秘話

今回生まれた3匹のスナネコの赤ちゃんのうち、直近で展示が予定されているのは1匹のみです。

なぜなら、他の2匹は両親ネコと一緒に巣箱にいるから。

展示される赤ちゃんは、おそらく体が弱くて両親から見放され気味だったのでしょうね。

親ネコがついたり離れたりするので、ストレスで衰弱してしまい、人工保育になったのです。

体力ある他の2匹の赤ちゃんは、今のところ巣箱から出てこないので発育の様子が見られません。

人が保育器の中で育てているこの1匹だけが、姿を見られる状態なんですね。

 

アミーラ誕生秘話

お姉さんのアミーラちゃんも、実は体力がなくて両親から見放された赤ちゃんでした。

そしてアミーラちゃんも実は、3匹で生まれてきたうちの1匹だったそうです。

しかし残念ながら残りの2匹が死産だったため、アミーラちゃんだけが人の手によって無事に成長を続けてきました。

生きていく力がないと判断すると我が子でも捨てて行く・・・

野性動物の本能なので仕方がないですが、こんなにかわいいのにと思うと可哀そうですね。

アミーラちゃんは、人間が助けることができたので是非とも力強く生きて行って欲しいです!

アミーラ誕生秘話のユーチューブ動画をご紹介しますね。↓

 

スナネコ赤ちゃんアミーラ妹の可愛いユーチューブ動画を紹介

本来ですと、アミーラちゃんの妹のうち1匹の赤ちゃんは、本日から展示予定でした。

残念ながら体調不良で本日の展示は中止になってしまったそうです。

思えばアミーラちゃんも、両親に見放されてしまいストレスで衰弱してしまった経緯がありますから、動物の赤ちゃんが繊細なのは仕方ないでしょう。

万全の体勢が整ったら、晴れてお披露目していただきましょう♪

しかし、

とは言っても「アミーラちゃんの妹、見たい!」と思ったら・・・

ユーチューブ動画にありました!

画像のスライドショーだったので動いてないんですけどね。

すごくかわいいです!!

ぜひご覧あれ。↓

 

アミーラの妹のかわいい画像をユーチューブ動画から

 

アミーラの妹の成長日誌・プレミア配信チャンネルのリンクはこちら

上の動画にもあるように、この妹の成長日誌vol.1が8月12日(水)20:00~プレミア配信されるんだそうです!

現地での展示は中止になってしまいましたが、こちらの動画は誕生から今までの記録なので、今日の体調には影響しないのかもしれません。

今日の画も撮影して編集したかった!というような事情があれば「予告なく中止」もあり得ますが、今のところ予定通り配信されるようです。

下記リンクからご覧いただけます♪

しかし8月12日(水)20:00(本日)にならないと始まらないので、それまで待機ですね!↓

 

まとめ


今回は『スナネコ赤ちゃんアミーラ妹の名前は?可愛いユーチューブ動画も紹介!』のタイトルで、絶滅危惧種スナネコの赤ちゃんについてご紹介しました。

アミーラの妹は3匹いますが、今のところまだ名前は決まっていないとのこと。

しかしお姉さんのアミーラが誕生した時に応募があった1万2,000通の名前の候補から選抜して命名予定だとのことです。

3匹のうち2匹は両親と一緒に巣箱にいて発育が見られないのですが、体力が少なく親ネコに見捨てられてしまった1匹が保育器で人の手によって育てられているそうです。

今回、展示が予定されているのはその1匹で、8月12日(水)20:00からはユーチューブで成長日誌vol.1がプレミア配信される予定だそうです。

楽しみですね!

ご紹介したリンクから是非見てみましょう♪