志村けん死亡に海外の反応は?ニュースとツイッターの声を紹介

志村けん死亡で海外の反応は?ニュースとツイッターの声を紹介
Pocket

志村けんさんがコロナ感染による肺炎のため、3月29日に亡くなりました。

30日午前中に入って来た志村けんさん死亡の速報に、生放送中だったあさイチの出演者たちは明らかに動揺し、華丸さんはなんとか番組の進行を続けるも、涙目に。

日本のみならず海外の反応もショックが大きいことを物語っています。

今回は『志村けん死亡に海外の反応は?ニュースとツイッターの声を紹介』のタイトルで、ニュースやツイッターなどメディアの声をご紹介します。

 

もくじ

志村けん死亡に海外の反応は?ニュースとツイッターの声を紹介

志村けんさんの訃報を受け、英国ガーディアン紙はこう速報しました。

英国ガーディアン紙電子版
日本のコメディアンでウイルス感染が明らかになっていた最初の日本人セレブリティー、ケン・シムラが死去した。シムラは3月25日にウイルスで入院していた

イギリスだけでなく他の海外の国でも感じていたことなのだろうと思いますが、日本はこれまでのコロナ感染者の致死率が思いのほか低く抑えられてきたことで、危機感が薄かったのではないかと言う人もいます。

ガーディアン紙は続けて、日本は欧米と比べて発表されている感染者数が少ないことを挙げ、その状況で初めて、著名人がコロナ感染により死去したことに着目した報道をしました。

また志村けんさんが、撮影が予定されていた映画『キネマの神様』で主演を務めるはずだったこと、12月には山田洋二監督の作品にも出演予定だったことを併せて報じています。

台湾の地元紙『自由時報』電子版も志村けんさんの訃報を速報で伝え、

自由時報電子版
日本のお笑い天王、志村けんは最近、武漢肺炎に感染していた

と報じました。

筆者もドリフターズ、『8時だよ、全員集合!』の時代からドハマりしていた世代なので本当にショックです。

いかりや長介さんが亡くなられた時も相当ショックでしたが、志村けんさんが今回のコロナで犠牲になってしまったことは残念でなりません。

 

海外の反応をツイッターから紹介

この速報にツイッターではどのような反応が出ているのでしょうか?

海外からのツイートに絞ってご紹介します。

訳:お笑い芸人の志村けんさんがコロナの合併症で亡くなった。欧米ではあまり知られていないが日本では彼の訃報についてたくさんの人がツイートしている。

欧米でもゲーマーの多くは「カトちゃん&ケンちゃん」で知ってるかもしれないね、のちにこのゲームは「JJ & Jeff」に改定されたけど。

 

訳:日本で敬愛されていたお笑い芸人の志村けんさんがコロナにより70歳で亡くなった・・・本当に悲しいです、彼は伝説の人だった。

親しかったお友達やファンの皆さんに心からお悔やみを。「自宅待機で命を守ろう!」

 

訳:コロナに感染し入院していた日本のお笑い芸人、志村けんさんが日曜日の夜に亡くなったとNHKが報道した。

志村さんは日本で最も尊敬されるコメディアンの一人で、その活躍の歴史は1970年代までさかのぼる。

 

訳:志村けんさんは日本のテレビになくてはならない重鎮だった。彼のお笑い番組「大丈夫だぁ~」は日本でものすごく人気だった。

彼の風刺的なキャラクター「バカ殿さま」と「へんなおじさん」は有名。安らかにお休みください。

 

訳:日本のお笑い芸人の志村けんさんがCOVID-19により70歳で亡くなった。

「バカ殿さま」のキャラクターで有名だった人だ、ファンには大きなショックだろうね。

アラーム時計になれる有名人ってそうそういないもの。

 

日本の有名なお笑い芸人の志村けんさんが新型コロナの症状の肺炎で日曜の夜に亡くなったと彼の所属事務所「イザワ事務所」がCNNに告知した。

志村さんは「日本のロビン・ウィリアムス」と表現されていた人で日本のテレビではどこもこの訃報で持ちきりだ。

 

訳:志村けんさんが亡くなったなんてものすごく悲しい。彼は人を笑わせる天才だった。安らかにお眠りください。

 

訳:安らかにお眠りください、志村けんさん。

わたしを笑顔にしてくれてありがとう。

「カトちゃんケンちゃんごきげんTV」

訳:80年代から90年代に日本のテレビを見て育った人たちにとって志村けんさんの訃報によるショックは計り知れないだろう。

たった一つ今後の希望になり得ることは、これからはもっと多くの日本人がコロナの脅威を真剣にとらえるようになるんじゃないか、ということだ。

 

海外の反応についてのまとめ

どの報道・ツイートも、志村けんさんが日本でいかに重要なポストにいた方だったかを説明し、お悔やみを述べています。

わたしたち志村けんさんのファンにとって、どれだけ「志村ロス」が大きいかに思いを寄せてくれていると同時に、日本がコロナの脅威にもっと真剣に向き合うように警鐘を鳴らしてくれるコメントもありました。

志村けんさんは、台湾では「大丈夫だぁ~」が、タイでは「カトちゃんケンちゃんごきげんTV」が放送されてきたこともあり、それぞれの国でも著名な方でした。

「カトちゃんケンちゃんごきげんTV」のリンクを貼ってコメントされた方はタイの方かもしれませんね。

インドでは「蚊取り線香」のCMでおなじみだったそうです。

在日外国人にも非常に人気があったそうで、「あなたはアメリカに行くべきだ、僕も周りの連中もあなたが大好きだから」と言われたこともあったといいます。

世界のシムケンさんでした。

 

まとめ

今回は『志村けん死亡に海外の反応は?ニュースとツイッターの声を紹介』 のタイトルでお送りしました。

海外の反応は、志村けんさんがお笑い界の重鎮で日本では非常に有名だったこと、多くのファンにとってかけがえのない人を失ったことを説明していました。

英国紙ガーディアンのニュースでは、欧米に比べて報告されている感染者数が少ない日本で初めて著名人がコロナにより死亡したことに着目しています。

ツイッターでも志村さんの死去により日本人がもっと真剣にコロナに向き合うべきだと

警鐘を鳴らす人もいましたね。

志村さんの訃報を受けてわたしたちができることは、これ以上感染者を増やさないように最善を尽くすことなんでしょうね。