魔女の宅急便キキは性格悪い?嫉妬や急に怒るのは思春期だから?

魔女の宅急便キキの性格悪い?嫉妬やすぐ怒るのは思春期だから?
Pocket

久しぶりにジブリアニメの『魔女の宅急便』を見たいなぁと思って調べたら、今レンタルさえもできないんですね~!

ツタヤでも、購入はできるのにレンタルはできないんです!・・・びっくり。

さて、キキのファンは世界中に大勢いると思うのですが、それってなんでか考えてみたことありますか?

キキって本当に悩み多い女の子なんです、原作に描かれているキキなんてもう年がら年中悩みっぱなしです。笑

でもその内容が思春期らしい等身大の悩みだしとてもリアルなので、世界中の多くのひとから共感を得るんだろうな~と思うんです。

今回は感情豊かなキキの性格に焦点を当て、『魔女の宅急便キキは性格悪い?嫉妬や急に怒るのは思春期だから?』のタイトルで考察してみたいと思います。

キキが嫉妬したり急に怒るのは、なんでだろう?

性格悪いのか?そう思っているひともいるかもしれませんね。

どんなシーンでキキの喜怒哀楽が炸裂しているのか、個人的な感想も含めてご紹介していきますね♪

 

もくじ

魔女の宅急便キキは性格悪い?嫉妬や急に怒るのは思春期だから?

キキって性格悪いのか?・・・短気なのか、気まぐれなのか?

ついそう勘ぐってしまうようなシーンが、いくつかあるんですよね。

同じ10代の女の子でもキキのように比較的自由に感情表現をする子もいれば、そうでない子もいると思います。

わたしも10代の頃は何かと人に気を遣ったり遠慮したりして感情を表に出さないほうだったので、キキの急に怒ったりイライラしたりするところには共感できない部分がありました。

性格悪い、とまでは言わずとも「奔放でいいよね」のような羨ましさを感じることのほうが多かったなぁ。

ただ、気持ちは解りますよね。

どんなところがキキの性格を表しているのか、振り返ってみましょう♪

 

キキの性格を検証:急に怒る

キキとトンボが自転車に二人乗りをして、前につけたプロペラを回し空に浮かぼうと実験をしたシーンを覚えていますか?

カーブでは後ろに乗ったキキが体を大きく外側に倒してバランスを取り、絶妙なチームワークを見せるのですが、ふたりの乗ったプロペラつきの自転車は原っぱに倒れてあっけなく壊れ、ふたりとも草の上に放り出されてしまいます。

でもこの体験を共有したことでトンボとキキは仲良しになり、すごく楽しく会話が弾むんですよね。

そこにやって来たのがトンボの仲間たちで、彼らはトンボに声をかけ一緒に飛行船を見に行こう、と誘います。

トンボは「キキもおいでよ!」と言うのですが、キキはなぜか急に機嫌が悪くなり「わたし行かない!」と言ってひとりで行ってしまいます。

キキはトンボのグループの中に、おばあさんが焼いてキキがパーティに届けたニシンのパイを「あたしこれキライなのよね」と冷たく言い放った女の子がいたことに気づいて機嫌が悪くなったんでしたね。

家に帰ってくるとキキは落ち込んで、ジジにこう言います、

「ジジ、あたしってどうかしてる?せっかく友達ができたのに、急に憎らしくなっちゃうの。」

「素直に明るいキキはどっかにいっちゃったみたい」。

せっかくできた友達というのはトンボのことです。

急にトンボが憎らしくなっちゃったのはなぜなのか、キキ自身にもよくわかっていないようでしたね。

 

キキが急に怒った理由は?

あの時キキには、一瞬のうちにいろんな怒りが込み上げてきて抑えられなかったんでしょうね。

  • おばあさんと一緒に一生懸命焼き上げたニシンのパイをやっとの思いで届けたのに冷たくあしらった女の子への怒りとか
  • その子が明るい色の服装できれいに着飾っていておまけに可愛くて自信満々なことへの怒りとか
  • そんな「いけ好かない」女の子のいるグループとトンボが仲良さそうなことへの怒りとか

だから誘われたって「誰がそんな奴らと一緒に行くもんか」という怒りの意思表示が出てしまって、結果的にトンボに八つ当たりしてしまったかたちになったんですね。

 

思春期の特徴

でもキキの態度は思春期には珍しいことではなく、誰でも同じような葛藤を繰り返すものです。

思春期は身体的な成長だけではなく、心の面でも大きな変化を遂げる時期だといわれています。

第二成長期と言われ、親からの自立に目覚める時期だそうです。

ちょうどキキが親元を離れて自分の力で生活を始めたように、10代になると誰もが心理的に自立を求めるようになり、行動範囲も交友範囲も広くなっていきます。

無条件に信頼関係を持てていた親との関係から、目線は仲間へと移り、思春期には友達や仲間の存在がとても重要になってきます。

しかしお互いに他者との関係を築くのには未熟な点も多いため、ぶつかったり摩擦が起きたりするんですね。

その時受けるストレスも、経験が浅い分非情に大きいです。

 

嫉妬も劣等感も

映画の序盤から、キキは真っ黒な魔女のワンピースではなく「コスモス色」のワンピースを着たかったと話していました。

きれいに着飾った女の子たちと街ですれ違うときには居心地悪くて目を伏せたり、キキが他の女の子たちに対してコンプレックスを抱いているのはいくつかのシーンで表現されていましたね。

そこにトンボの存在があり、トンボはそんなオシャレな女の子たちと仲良しなんだ、と思うとキキのコンプレックスは余計に刺激されたと思います。

思春期には仲間の存在が重要ですから、同世代の子の中で自分がどんな立ち位置にいて、誰と誰が仲が良くて誰が信頼できるか、というのは大切な問題です。

経験を積んで物事を多角的に見られるようになると、立場の違う人の気持ちが理解できるようになったり、コミュニケーション能力が上がってきていろんな人とうまく接することができるようになるものですが、13歳のキキにはまだ難しいでしょうね。

感情表現も直球、受ける打撃もストレート、というのは思春期だから、と言っていいかもしれませんね。

でもキキ自身はとても素直で良い性格ですね。

人を攻撃するようなところが全くないのが、素敵な女の子だと思います。

ジブリ作品『魔女の宅急便』の舞台になったのはどこなのか、ご存知ですか?

『グーチョキパン』屋や海の見える街のモデルの場所に行く方法を地図つきで紹介しています。

コロナが終息したら、次の旅行はここがいいかも♪

魔女の宅急便のモデルの街・行き方

 

まとめ

今回は『魔女の宅急便キキは性格悪い?嫉妬や急に怒るのは思春期だから?』のタイトルで、魔女の宅急便のキキは性格悪いのか、検証してみました。

キキが嫉妬したり急に怒るのは思春期の特徴で、誰にでも起こることです。

思春期は第二成長期という自立心の育つ時期で、親より仲間の存在が重要です。

自分が同世代の中でどんな立ち位置にいるのか、誰が自分の見方なのかが大切な問題なんです。

しかも成長ホルモンに振り回されて感情のコントロールもしにくい、とあれば誰でもキキのようにいろんな葛藤を抱えるものなんです。