魔女の宅急便トンボの本名はウォーリー?子供のハロウィン仮装コーデは?

魔女の宅急便トンボの本名はウォーリー?
Pocket

魔女の宅急便トンボの本名はウォーリー?子供のハロウィン仮装コーデは?

 

 

もくじ

魔女の宅急便トンボの本名はウォーリー?

赤と白のボーダーTシャツに黄色いカーディガンがトレードマークのトンボは、コリコの街に住むキキのお友達。

飛行クラブに入っていて、自分で空を飛ぶ研究をしている男の子です。

でもトンボというのはあだ名で、「丸めがねがトンボの目に似ているだろ?」というのが理由だそうです。

原作『魔女の宅急便』第一巻でキキが飛行クラブにトンボを訪ねていくシーンにそういうセリフがあります。

ではトンボの本名は何なのでしょう?

『ウォーリー』・・・ではなくて、『コポリ』というのがトンボの本名です

だけど今、魔女の宅急便トンボ、と検索すると「ウォーリー」が一緒に出てくるんです!一体なぜ?

 

トンボとウォーリーは同一人物なのか?

トンボの本名はウォーリーではないのに「二人は同一人物!」というネタが、すでにネットで話題沸騰しているそうです。

発案者はKRRNさん。

pixivというイラスト投稿サイトに出品しているイラストレーターだそうなのですが・・・。

問題の画像がこちら

引用:youpouch.com

どうですか、これ!w

めっちゃ笑えますねw

KRRNさんがどんな経緯でこのネタを発案されたのか、詳しくはきくちめるさんという方が執筆された下記の記事にあります。

他にも面白いネタが一緒に紹介されているので是非のぞいてみてください!♪

Pouch きくちめるさんの記事2014年9月29日

 

トンボとウォーリーの共通点

わたしが面白いと思ったのはKRRNさんのイラストだけじゃなくて、トンボとウォーリーの共通点なんですよね~。

もしかしたら二人は本当に同一人物かも。

外見が似てるだけじゃない、トンボとウォーリーの共通点、どんなのがあるかご紹介したいと思います♪

 

外見

言わずと知れた二人の共通点はもちろん外見ですよね~。

  • 赤×白のボーダーTシャツ
  • 明るい髪の色
  • 丸めがね

年齢はトンボのほうが若いけど、大人になったらウォーリーみたいになりそうだとは確かにみんなが思うはず!

原作『魔女の宅急便』は東洋の国のお話らしいのですが、ジブリ映画に出てくるトンボはどう見ても白人っぽいですね。

 

冒険と旅に憧れる性格

ウォーリーって、旅人なんですよね・・・ご存知でした?

常にバックパックを背負って旅に出ています。

異郷の国で白ひげのお爺さんから頼まれた仕事をこなす旅なんだとか。

そしてトンボも、実は旅と冒険に憧れる性格なんですよ。

原作『魔女の宅急便』にはキキが出会うお客さんについてトンボが羨ましがるシーンがいくつも出てきます。

「いいなぁ、ぼくも冒険してみたいな」と。

そして実際、5巻ではたったひとりで遠くの森に旅に出て、夏休みの間中、野宿生活をするんです。

その時トンボはすでに大学生。

ウォーリーの外見にも近い見た目になっているかもしれないですね~。

 

魔法使いに人生をささげる運命

これはご存知ですか?

ウォーリーが旅に出るのは、白ひげのおじいさんから頼まれた仕事をこなすため。

その白ひげのおじいさんは魔法使いなんです。

いっぽうトンボはキキのことが好きで、将来二人は結婚することになるんですョ。

ウォーリーは魔法使いのおじいさんに仕える運命。

トンボは魔女のキキに生涯の愛を誓う運命なんです。

ネットちゃん
へぇ・・・。

 

魔女の宅急便トンボ子供のハロウィン仮装コーデは?

最近のハロウィンは大盛況なので、キキやトンボのコスプレ写真もよく見かけるようになりました。

普段着にも使える服をコーデするだけでトレードマークを表現できるトンボの恰好は、手軽にできて可愛いですよね。

ネットで検索してみると、こんな便利なTシャツとカーディガンが出てきましたョ。

 

トンボのボーダーTシャツは柄が大きいタイプなので、これくらいの太幅ストライプがぴったりですね~。

大人サイズもLまであるから、なんならお父さんも含めて家族みんなでお揃いが着られます。

 

Tシャツの次はカーディガン。

袖を肩に回してしばるから、もちろん長そでをゲットしましょう。

トンボのコスプレなら黄色だけど、お手頃価格なので色違いで2枚買うのもいいかも。

クレヨンみたいにいろんな色があって楽しいですね♪

 

トンボのコスプレ画像をツイッターから紹介♪

ツイッターで見つけたトンボのコスプレ画像をいくつかご紹介します。

キキのコスプレと合わせて2人で写真に写るのも楽しいですね~!

 

まとめ

さて今回は『魔女の宅急便トンボの本名はウォーリー?子供のハロウィン仮装コーデは?』のテーマで『魔女の宅急便』のトンボについてお話しました。

トンボの本名はコポリ。

決してウォーリーではないのに同一人物と噂されるのは、ネットで話題のKRRNさんのイラストの存在があったんですね~。

トンボとウォーリーは外見以外にも共通点がいくつもあります。

二人とも魔法使いに人生をささげている冒険好きなのでした。

今やハロウィンの仮装でも人気のトンボコーデ、ネットで見つけた子供服も載せてみましたので、お子さまと一緒に楽しんでみてはいかがでしょう♪