嵐活動休止会見のメンバー衣装のカラーの意味は?海外の反応も紹介

嵐活動休止会見のメンバー衣装のカラーの意味は?海外の反応も紹介
Pocket

嵐が活動休止を発表しました。
国内だけでなく海外の反応も非常に大きいニュースでした。
今回、メンバーが会見で着ていた衣装が話題になっています。

「ダサい」「私服?」という声が上がる反面、ファンからは「カラーが明るくて良い」「嵐らしい」と絶賛するコメントが集まりました。

この記事では、なぜ活動休止会見であの衣装だったのか、カラーに込められた意味を解説します。

また、嵐の活動休止発表について海外の反応はどうだったのかについてもご紹介します。

 

もくじ

嵐活動休止会見の衣装カラーに込められた意味とブランドも紹介

嵐の活動休止会見では、全員がアースカラーとも呼べる柔らかな色合いの衣装を着用していました。

しばらく前のSMAPの解散の時には重々しい黒のジャケットを着用し、厳しい表情での会見でしたので対照的でしたね。

わたしは普段、特に嵐のファンというわけではないので、会見の様子を目にした時「大分ラフな格好で来たね」と思いました。

ただ、ファンの皆さんには嵐のメッセージがまっすぐに伝わったようでSNSには絶賛の声が上がっていました。

「とても前向きな印象を受けた」
「CM制作発表かと思うような素敵な写真」
「和やかな感じでちょっと安心。やっぱり嵐は偉大!」

などなど。

5人の着用している衣装がぱっと見から明るく、見ている側が肩の力を抜けるリラックス感が、ファンに安心感を与えることができたというのは大きいでしょう。

よく見ると5人のコーディネートの中に黒が全く入っていませんね。

暗めの色は濃緑とグレーで、それも5人全体のコーディネートの中で重くなりすぎないように調整されて配色されています。

それぞれの衣装を詳しく見てみましょう。

 

大野智:濃緑

濃緑のジャケットを着ているのは大野智。

写真を見ると黒に近い色に見えますが、濃緑だそうです。

センターに立っているのでこれが黒のジャケットだったとしたら大分重い印象が強くなると思いますが、そうはなっていませんよね。

緑はそれ自体、見ている人の心を落ち着かせ、癒す心理効果があります。
濃緑を着ることで見る人にも黒から受けるのとは違う柔らかさを印象づけられていると思いますが、色合い自体はとても深く濃いですね。

今回の活動休止の口火を切ったグループのリーダーとして、和やかな会見の中でもファンへの誠意と責任感を忘れない”締まり”を感じさせます。

全体に抑えた色合いで着用している大野智のボトムスはグレーです。

こちらも敢えて黒にしていないことで今回の発表がグループ全員で決めたポジティブな選択で、マイナスな意味合いがないことをアピールできていると思います。

ちなみに大野智が今回着たこのジャケットはUNITED TOKYOの「ウォッシャブルウールポンチオーバージャケット」という商品で、価格は2万500円(税込)とのこと。

 

櫻井翔:濃いベージュ

大野智の抑えた色合いをつなぐように、隣の櫻井翔が着用しているのがグレーのストライプの襟が効いたシャツに濃いめのベージュ系のジャケットです。

ベージュや茶色という色には、見ると心が落ち着き、安心感を覚えるという心理効果があるといいます。

ベージュや茶色を好む人は、地に足がついていて堅実で安定感があり、着実に実力を積み上げることから頼りがいがあると見られる特徴があるそうですが、そのイメージは櫻井翔にもぴったりだと思いませんか?

会見で彼は「全員の気持ちが落ち着くところに落ち着かせるのが自分の役目だと思った」と語っていますが、いじわるな記者への大人の切り替えしといい、さすがに頼れる調整役だと思いました。

この濃いベージュのジャケットは櫻井翔の魅力をさり気なく印象付けることができていたと思います。

ブランドは大野智のジャケットと同じくUNITED TOKYOの「ウォッシャブルウールポンチオーバージャケット」2万500円(税込)だそうです。

ジャケットの下に着ていたシャツはSTUDIOSの「ドレープフライフロントクレリックシャツ」1万3000円だったらしいです。

二宮和也:アースカラー

二宮和也のファッションは、一般人にも取り入れやすい優しい印象のおしゃれで定評があります。

私服でもアースカラーを好んで着るようで、今回会見で着ていたのもベージュやグリーンのアースからーだったので、二宮和也の普段の印象に比較的近い色合いの衣装だったのではないかと思います。

形やデザインはもちろん、私服のほうがずっとオシャレだと思いますけどね!

今回は5人ともゆったり目のジャケットを羽織っていて、「ダボダボ」と言われていた部分もありますが、それもリラックス感を演出するための、敢えての戦略だったと思います。

二宮和也がジャケットの下に来ているストライプのついた緑のインナーがステキですね!

大野智のジャケットが濃緑なので、ここでも大野智が一人だけ浮かないように、二宮和也のこのインナーでバランスが取れていると思います。

二宮和也の衣装のブランドは、ごめんなさい、わかりませんでした!
わかったら追記します。

松本潤:やわらかな色合い

松本潤は今回、明るいベージュのジャケットに白いインナー、ピンクのストライプのボトムスでした。

普段、かなり個性的な装いを好む傾向があると評判の彼ですが、この会見では強い個性や主張をするようなコーディネートはありませんでした。

ちなみに今回、大野智以外の4人が全員衣装にベージュを着ているのに気がつかれましたか?

櫻井翔のところでもご紹介しましたが、茶色やベージュには人の心を安心させる効果があります。

大地や樹木の幹をイメージさせる色で、太古の昔から人間に馴染みがある色なのです。

活動休止の口火を切った大野智以外、松本潤ほか4名が着ているベージュは、20年間一緒に過ごしてきた嵐としてのメンバーとファンの気持ちに寄り添う気持ちが表現された色だったのではないかなぁ、と思うのです。

松本潤の衣装のブランドもわかりませんでした。
わかったら順次、追記します!

相葉雅紀:ピンク

ジャニーズイチのおしゃれ番長と名を馳せたこともある相葉雅紀は、モデルのようなプロポーションの良さも評判ですよね。

今回は5人の中でも一番かっちり目のスタイルでグループ全体の印象に華やかさをプラスしていると思います。

ジャケットがピンクなのが効いているように思います。

色も形もステージ向きのジャケットなので、スタイルの良い相葉雅紀が着ると締まるのかもしれません。

会見中は、上半身から顔に目が行きますから、顔に近いところにピンクをまとっている人がいると、それだけでグループ全体の印象がぱっと明るく締まって見えると思います。

相葉雅紀の衣装のブランドも、残念ながらわかりませんでした。
わかり次第追記します!

 

嵐活動休止会見のメンバーに対する海外の反応も紹介

嵐の今回の活動休止発表に衝撃を受けているのは日本のファンだけではありません。

海外のファンの声もご紹介します。

英語の部分は原文のまま読むのが怠いあなたはその下につけた日本語訳をどうぞ。

訳)
オーマイガー!嵐、超良かった、最高!

見てたら最後には泣いちゃった。

嵐、エネルギーと熱意にあふれてて、ステージの上でありったけのパフォーマンスをしてくれたの。

でもその時、活動休止になるんだと思い出して・・・

MSで嵐を見られなくなるなんて寂しいよー!

嵐のみんな、愛してるよ!

訳)
本当に、嵐が見られなくなるなんて寂しい。

アメリカ人でファンやってたらただでさえ満足に見ることできないのに、活動休止しちゃうなんて・・・

本当に悲しい!!

訳)
活動休止の間わたしが何よりも寂しく思うのは、この光景を見られなくなることだと思うわ。

いつもの5人がお互いのおかしなジョークに笑い合ってる。

お気に入りのシャツを着て、5人でいるのがさも心地良さそうに、思い出を語り合ったり遊んだり。

嵐はまるで、魔法で、虹で、太陽だと思う。

訳)
活動休止の間に、大野君が心ゆくまで休んで、旅をして、楽しい時間も過ごして、そしてまた嵐として戻ってきたい!と思う日が来ることを願ってる。

嵐ファンのために、そう願ってる!

 

まとめ

嵐活動休止会見の衣装カラーの意味と海外の反応のご紹介、いかがでしたか?

今回の活動休止会見は謝罪会見ではなく、嵐の5人が自分たちの意思で決めた前向きな決断だと伝わるコーディネートだったと思います。

カラーと共に、衣装がちょっと大きめに見えたのも、敢えての戦略でリラックス感を演出したのであろうと推測します。

ファンの気持ちに寄り添い、一緒に前を向いて歩いていきたい嵐の姿勢がより皆さんに伝わる活動休止会見になったのではないでしょうか。

日本だけでなく海外の反応でも、嵐へのラブコールがますます高まったと感じる会見でした。