トムムーアさん(イギリス)100歳が遺した応援歌とは?歌詞を動画つきで紹介!

トムムーア99歳の応援歌とは?歌詞を動画付きで紹介
Pocket

パンデミックで未曾有の被害がもたらされた2020年。

今年に入っても状況は依然逼迫しており、世界中で医療現場が切迫した状況に陥っています。

そんな中イギリスでは昨年、99歳の退役軍人トムムーアさんが医療従事者への感謝をこめて公開した応援歌が大注目を集めました。

そのトムムーアさんがこの度、天に召されたとのこと。

今回は『トムムーアさん(イギリス)100歳が遺した応援歌とは?歌詞を動画つきで紹介!』のタイトルで、トム・ムーアさんの活動とこの応援歌について、歌詞と動画つきでご紹介します。

 

もくじ

トムムーアさん(イギリス)100歳が遺した応援歌とは?

トム・ムーアさんはイギリスの中部にある、ベドフォードシャー州に暮らす退役軍人でした。

この応援歌が投稿されたのは2020年、99歳の時です。

医療現場が逼迫するイギリスでは当時から、昼夜を問わず働き続ける医療従事者たちに感謝しよう!という運動が勢いを増していました。

この流れの一助になりたい、とトム・ムーアさんはあるチャレンジをスタートしました。

そしてこの活動が2つの世界記録を更新し、ムーアさんはこの運動の世界的リーダーとして「キャプテン・ムーア」と呼ばれ、イギリスの『希望の象徴』ともいわれるような存在になったのです。

それは一体、どんなチャレンジだったのでしょうか?

1つずつご紹介しますね。

 

チャリティ・ワークでギネス新記録

チャレンジの1つ目は「4月30日の誕生日までに、家の前を100往復する」というものでした。

歩行器をつけて家の前を徒歩で往復する姿はSNSに投稿され、ムーアさんを応援したい多くの人から寄付が集まりました。

当初目標としていたのは12万円でしたが、結果はそれをはるかに超え、総額37億円(2800万ポンド)もの金額が、医療を支えるための基金として集まりました。

これはチャリティ活動としては世界最高とのことで、今回ギネス記録を更新したのでした。

ムーアさん自身も、まさかここまでお金が集まるとは思っていなかったかもしれませんね。

しかしムーアさんの活動はこれで終わりではありませんでした。

次にムーアさんがチャレンジしたのは、サッカーの応援歌、『You’ll never walk alone』(きみは独りぼっちじゃない)を医療従事者への応援歌として歌うことでした。

 

史上最年長の週間首位ポップシンガーとして記録を更新

トム・ムーアさんがミュージカル歌手のマイケル・ボールさんやNHS(イギリスの国民保健サービス :National Health Service)スタッフらとコーラスしたのは『You’ll never walk alone』(ユールネバーワークアローン:和訳「きみは独りぼっちじゃない」)でした。

これはサッカー界では有名な曲で、世界中のサポーターたちに大合唱される曲です。

ムーアさんたちがカバーしたこの曲はシングルとしてアップロードされ、なんと8万2000ダウンロードを記録することになりました。

2020年4月24日に発表されたイギリスの音楽シングルチャートで週間首位(1位!)を獲得する快挙だそうです!

すごい。

しかも歌手(トム・ムーアさん)の年齢が99歳。

初登場にしてチャート1位というのは、これまでの週間首位を獲得した最年長が69歳だったことから大幅に記録更新となったのだそうです。

ムーアさんはこの知らせを聞いて「1位?本当に!?」と喜び、こう仰ったそうです。

トム・ムーアさん
孫たちにわたしがチャートNo.1のポップシンガーだと言っても信じないんだよ!笑

また、ムーアさんは一緒に歌ってくれたマイケル・ボールさんやこのシングルをリリースするために力になってくれた全ての人たち、そして応援してくれた一般の人たちに感謝し、

トム・ムーアさん
みんなの力でこの結果を出すことができたんだ。これこそ、誰も独りぼっちじゃない、という証拠だよ。

と仰っています。

 

決め手はザ・ウィークエンドのツイートだった?

実はこの記録の背景にはもう一人、貢献したアーティストがいました。

カナダ人のR&Bシンガーで『ザ・ウィークエンド』の名前で知られているエイベル・テスファイさんです。

記録が発表された前日の23日までは、ザ・ウィークエンドのそれぞれの楽曲とムーアさんのこの曲の間にダウンロード数の相関関係は見られなかったそうです。

しかしこの日、エイベル・テスファイさんがツイッターでファンに呼びかけ、ムーアさんを応援するようメッセージを発信したのです。

テスファイさんがツイートした途端に、ムーアさんの曲が爆発的にダウンロードされて、今回の週間1位を獲得した、ということのようです。

もちろんムーアさんはエイベル・テスファイさんにも大変感謝しているそうです。

シングルチャートの売り上げは、すでに集めた37億に上乗せして、全額、NHS(英・国民保健サービス)に寄付されるとのことです。

 

トムムーアさんの誕生日に届いたバースデーカードの枚数は?

2020年4月30日はトム・ムーアさんの100歳の誕生日でした。

ムーアさんの元には今回、世界中からなんと12万枚のバースデーカードが届きました。

上にご紹介した画像がそのカードです。

広い体育館に、スタッフがカードを1枚ずつ敷き詰めた様子は圧巻ですね!

ムーアさんはこれらのバースデーカードについても感謝のコメントをされています。

トム・ムーアさん
わたしと家族は大変感謝しています

最後の誕生日となってしまいましたが、なんと晴れがましい日だったことでしょう。

 

トムムーアさん(イギリス)100歳が遺した応援歌の歌詞を動画つきで紹介!

もとはミュージカル『回転木馬』の劇中歌だったという『You’ll never walk alone』は、現在サッカー界でも世界中で歌われているほか、アメリカでは卒業式の定番曲になっているそうです。

ではどんな歌なのか、動画からご紹介しますね。

マイケル・ボールさんの美声が素晴らしいですよね!

そこにトム・ムーアさんの素朴な声が重なってなんともいえない味を出しています。

 

You’ll never walk alone 歌詞をご紹介

<strong>You'll never walk alone</strong>

Lyrics : Oscar Hammerstein II
Composition : Richard Rodgers

When you walk through a storm
Hold your head up high
And don’t be afraid of the dark
At the end of the storm
There’s a golden sky
And the sweet silver song of a lark

Walk on, through the wind
Walk on, through the rain
Though your dreams be tossed and blown
Walk on, walk on, with hope in your heart
And you’ll never walk alone
You’ll never walk alone

 

You’ll never walk aloneきみは独りぼっちじゃない・和訳

続いて、歌の和訳をご紹介します。

『君は独りぼっちじゃない』

詞:オスカー・ハマースタイン二世
曲:リチャード・ロジャース

嵐のなかを進むなら
顔を上げて前を向こう
暗闇を恐れるな
嵐の向こうには青空が広がっている
小鳥の優しい歌声が待っている

風に向かって進もう
雨にうたれても歩みを止めず
たとえ夢破れようと
行こう、進むんだ
希望を胸に抱いて行こう
君は独りぼっちじゃない
君は独りぼっちじゃないんだ

 

まとめ

今回は『トムムーアさん(イギリス)100歳が遺した応援歌とは?歌詞を動画つきで紹介!』について、イギリスの退役軍人であるトムムーアさんが2020年4月、99歳の時に医療従事者への応援歌として歌った『You’ll never walk alone(きみは独りぼっちじゃない)』の歌詞をご紹介しました。

実際にトムムーアさんが歌う動画とともに、歌詞原文と和訳を載せましたので、歌にこめられた意味も感じつつ、素敵な歌声を聴いてみてください。

「キャプテン・ムーア」と呼ばれ、イギリスの希望の象徴として大きな支持を得ることになったトム・ムーアさんは昨日、100歳で天に召されました。

99歳にしてギネス記録を更新し、世界最年長のポップシンガーとなったムーアさん。

素晴らしいリーダーでした。