嵐とブルーノマーズがなぜコラボ?新曲Whenever You CallがMステで初披露

嵐とブルーノマーズがなぜコラボ?新曲Whenever You CallがMステで初披露
Pocket

今週のMステで嵐の新曲『Whenever You Call』が初披露されるそうです。

この楽曲はかのブルーノ・マーズが今年いっぱいで活動休止となる嵐のために書き下ろしてくれたオリジナルだとのこと。

ブルーノ・マーズといえば『Just The Way You Are』を始め、数々の大ヒット曲を発表してきた世界的なミュージシャンです。

いきなりスケールの大きな話が出てきて、びっくりしている人が多いようです。

なので今回は、『嵐とブルーノマーズがなぜコラボ?新曲Whenever You CallがMステで初披露』のタイトルで今回のコラボの理由を調べてみたいと思います。

 

もくじ

嵐とブルーノマーズがなぜコラボ?


全然いいし超嬉しいけど、理由は知りたい。

嵐とブルーノマーズって今まで絡みがあったっけ?

調べてみると、直接の関係はないみたいだけど、嵐とブルーノ・マーズが並んで話題に上がることは少なくともファンの間では今までもあったみたいです。

櫻井翔くんとブルーノは少なくともニュースゼロでは共演してますね。

嵐にとってもブルーノ・マーズは尊敬するアーティストで、憧れなのかもしれないね!

 

嵐がブルーノマーズの書き下ろし英語曲を歌う理由

今年は嵐の活動休止前の最後の年なのに、開催予定だった『嵐フェス2020』は中止になり、ファンイベントもなし。

『東京2020』も来年に延期となってしまい、嵐の最後のステージチャンスが次々奪われる結果になってしまいました。

ファンも悲しいけど、「2020年の終わりまで、応援してきてくれたファンに恩返ししたい」と言っていた嵐たち本人もすごく悲しいんじゃないかな。

事務所としても、残された期間に嵐としてできる最高のことをして売上を立てたいはずなので、ここでブルーノ・マーズという世界的スターから楽曲を提供してもらうべく、すごくがんばったらしいです。

この状況下なので、嵐とブルーノが直接会って打ち合わせをすることはできなかったらしいけど、ブルーノはちゃんと嵐の状況を踏まえて今までのコンサートPVも観て、ファンへのはなむけにふさわしい曲を提供してくれるそう。

英語の歌詞?・・・かもね。

できれば日本語が良かったけどね、メッセージが伝わりやすいし、みんなで覚えて歌えるからね。

 

ブルーノマーズが嵐に曲を書き下ろす理由

ブルーノ・マーズは確かにすごいアーティストだけど、日本でも誰でも知ってるか、というとそこまでではないですよね。

すでにご紹介した『Just The Way You Are』は確かに有名だけど、世代によってはタイトルだけ聞いたらビリー・ジョエルのほうの曲を思い浮かべるんじゃないかな?

ブルーノは日本でもマイケル・ジャクソンくらいの名声を手に入れたいらしい。

前に「日本人アーティストをコラボしたい」とコメントしていたように、今回嵐に楽曲を提供するのはブルーノにとって日本でのネームバリューを高めるためのチャンスの1つなんでしょうね!

 

ブルーノマーズってどんな人?

あらためてブルーノ・マーズについてご紹介します。

歌は知ってるけどブルーノ本人については知らない人もいるのでは?

プロフィール

本名:ピーター・ジーン・ヘルナンデス

出身:米国ハワイ州ホノルル

職業:歌手

ジャンル: ポップス、ヒップホップ、ソウル、R&B、ファンク

担当楽器: ボーカル、ベース、ギター、ドラムス、ピアノ

お父さんはピーター・ヘルナンデスというドラマーで、プエルトリコとユダヤのハーフなんだって。

お母さんはフィリピン出身の歌手&フラダンサーだそうです。

小さい頃から兄弟姉妹たちとステージで歌っていたというところはマイケル・ジャクソンの生い立ちに似てますね。

2004年から活動しているそうですが、多くの人が認知するようになったのは2010年に発表された『Just The Way You Are』からで、この曲は年間シングル売上No.1を記録したそうです。

誰でもきっと聞き覚えがあるであろう、あまりにも有名なラブソングです。

『マイケル・ジャクソンの正統後継者』とも言われているそうだけど、確かに納得。

声質がすごく似てるし『24K Magic』なんてオープニングからマイケルを彷彿とさせるビートですよね。

そして踊れる!

マイケルのように「他を寄せ付けない」感じのストイックなスター性じゃなくて、ブルーノはもっと親しみやすい、「人気者」っていう感じのスターだと思います。

ブルーノ・マーズの魅力がわかるMVを2つほどご紹介するので観てみてください。

嵐の新曲を書き下ろしてくれたのはこんなすごいアーティストなんだ!と再確認できますョ。

 

ブルーノマーズをよく知らない人もきっと知ってる!Just The Way You Are

 

ブルーノ・マーズのソロ・ダンスにくぎ付け! That’s What I Like

 

嵐が新曲をブルーノマーズとコラボ!ツイッターの反応は?

 

嵐の新曲Whenever You Areがが見られるのは9月18日(金)のMステ!

活動休止を目前にしてこのタイミングで新曲を出してくれるなんて嬉しいけど、嵐のパフォーマンスが見られるのもあと数ヶ月なんだと思うと寂しいですよね。

ブルーノ・マーズが嵐の「ファンへの思い」も歌詞に込めてくれた楽曲『Whenever You Call』が初披露されるのは今週、9月18日(金)21:00~テレ朝のミュージック・ステーション(Mステ)です。

貴重なチャンス、見逃さないようにしましょうね!

 

まとめ

さぁてブルーノ・マーズが楽曲を提供したという嵐の新曲『Whenever You Call』はどんな曲なんでしょう?

嵐にとっては活動休止を目前に、世界的に有名なアーティストのブルーノ・マーズから楽曲を提供してもらえるビッグチャンス・・・ブルーノにとっては世界中にファンを持つグループ・嵐に楽曲を提供することでマイケル・ジャクソンと同じくらいの名声をつかむチャンス。

今回のコラボでお互いの夢と野望が叶うといいですね!

今週のMステは時間前にお風呂から出てきてテレビの前にスタンバイね♪