ET映画の新作動画が無料公開!続編はスピルバーグの作品じゃないぃ?

ET映画の新作動画が無料公開!続編はスピルバーグの作品じゃないぃ?
Pocket

映画『ET』は世界中で大ヒットした大人気映画だよね。

映画史に永遠に名が残る名作となったことは間違いない。

今でも世代を超えて多くの人に愛されてるけど、この映画に新作が出たのは知ってる?

2019年の11月、わたしもテレビで観たような気がするんだ、トレイラーをね。

でも今度金曜ロードショーで『ET』をやるっていうから、気になって改めて調べてみたの。

そしたら動画が無料公開されていた!

その動画っていくつもあってね、ちょっと短いのとか、要らないCMが入ってるのとか。

だから今回は「これを見て!」っていうおすすめの1本をご紹介するね。

あと、この作品は続編なのに監督がスピルバーグじゃないっていう噂が・・・。

実際のところどうなのかも調べてみたよ。

 

もくじ

ET映画の新作動画が無料公開!

2019年の11月、クリスマス休暇を前にこの新作は発表されたの。

オリジナルの映画『ET』公開から37年もたってようやく、だよ!

Youtubeに挙がってるから観てる人も多いかもしれないけど、この映画は4分20秒ほどのショートムービーなんだ。

Youtubeで検索すると関連動画がいくつも出てきて、ストーリーは一緒なんだけど「これ要る?」って思うようなCMが最後に入ってるやつとか、微妙に短くカットされてるやつとかがあるんだよね。

だから一番良いのを1本、ご紹介するね。

ストーリーをフルで見せてくれてCM抜きのやつ。

あとリビングで映画を観るシーンで、テレビに映ってるのがモノクロ映画のバージョンがあるんだよね。『素晴らしきかな、人生!』かな?

でもわたしはジュード・ロウとキャメロン・ディアスの映画『ホリディ』が映ってるバージョンをおすすめしています!

それがこちら↓

 

ET映画の新作動画はこちら!無料公開だよ♪

個人的には、この作品はオリジナル『ET』のオマージュとしての意味しかなくて、物足りない気がした。

続編とはいえせっかく新作を公開するなら、ストーリーに新たな展開が欲しかったから。

でもエリオット役が前作と同じヘンリー・トーマスだったのはすごく良かったし、ETが子供たちとソリに乗るところは可愛かったよね。

なんでこういう仕上がりになったのか、新たなストーリーを展開しなかったのかは、この作品へのスピルバーグの関わり方に重要なカギがあったんだよ。

 

映画ETの新作!続編なのにスピルバーグの作品ではなかった?

『ET』の続編はないのか、作る予定はないのか、とこの37年の間、多くの人が期待し情報を探していたと思う。

2015年の時点でも、2017年の時点でも、ネットでは『ET』の続編を待ち望むファンの声が挙がっていた。

確かにそういう話はあったらしいんだけど、どんなプロットを持って行っても結局、スピルバーグがうんと言わなかったんだって。

2015年12月質問者さん
ETの続編が作られないのはなぜでしょう?
これだけ多くの映画が続編を出してるのに。
回答者さん
いや、そういう話はあったみたいですよ。

  • E.T.2 : 緑の惑星 ストーリーブック(The Book of the Green Planet – ET The Extra Terrestrial)
  • E.T. II: Nocturnal Fears(夜行性の恐怖?)

この2つがETの続編候補としてプロットも用意されていたそうです。

でも、スピルバーグがオリジナル『ET』に込めた思いはひとかたならぬものがあった。

「あれ以上のET作品はもう作れない」という思いから、スピルバーグ自身はもう続編を撮る気になれなかったそう。

候補に挙がっていた2つのストーリーのうち、『緑の惑星』のほうは小説として出版されていたものなので、原版でよければ手に入るよ。

 

今回のプロットにスピルバーグがOKしたのはなぜ?

『ET』の新作、『ET Came Home for Christmas』のプロットを持っていくと、スピルバーグは初めて気に入ってくれたそう。

これにはエリオット役のヘンリー・トーマスもすごく驚いたそうだ。

良かった点は、

  • オリジナル『ET』としての作品のイメージを崩していないこと
  • 家族についてのストーリーであること
  • 物語の設定がクリスマス休暇の帰郷であること

オリジナルの『ET』はスピルバーグの大切な、我が子のような作品なので、それをどんな風にもねじ曲げることはできない。

この新作『ET Came Home for Christmas』はその点、オリジナル『ET』のエピローグとも言うべき内容で、オリジナル『ET』のストーリーに自然につながる形になっている。

今やエリオットは大人になり、妻と子供がいて幸せに生きている。

そこに固い絆で結ばれた友達のETが久しぶりに帰ってくる。

シチュエーションの素晴らしさも、ホリデーシーズンにふさわしい、心温まる設定になってたのが良かったみたいだよ。

そうして、晴れてXfinityという会社のプロデュースで、この作品が制作されることになったんだって。

Xfinityってなに?

Xfinityというのはコムキャストっていうアメリカのケーブルテレビの会社の子会社で、情報メディアサービスの一環として映画を撮ったりもするらしいです。

監督はランス・アコードさん。↓

出展:https://www.dga.org/Craft/DGAQ/All-Articles/1403-Summer-2014/rel=”nofollow” Close-Up-Lance-Acord.aspx

この写真だとそうでもないんだけど、動画で見ると「あれ?スピルバーグ?」と思うくらい、雰囲気が似てる人なんたよ。

ちなみに今回のETは人形+CGで動かしたとのこと。

前作は中に本物の人間が入って演技したんだけど、作り物感を無くすためにあえてETにはあまり光が当たらないように演出していた。

新作に出てくるETはCG加工ができるので、敢えて明るい光を当てて、より生き生きして見えるようにしたらしいです。

かにゃ
個人的には・・・オリジナルETのほうが本物っぽく見えた・・・気がするけどにゃ

 

まとめ

新作『ET Came Home for Christmas』はどうだった?

4分20秒だから、無料公開もわかるね。

でもいくつか種類が出てて、短かったり余計なCMが入っていたりするバージョンもあるので、今回ご紹介した1本が一番おすすめだよ。

スピルバーグはもう『ET』の続編は撮らないつもりでいたらしいけど、Xfinityがオリジナルの魅力を全く崩さず「その後」を描いたプロットを持ってきたので、今回の新作が発表されることになった。

だからこれはスピルバーグの作品ではないけど、別の人が撮ったとは思えないほど前作に忠実だよね。

このショートムービーを観たら本当に、しばらくぶりに実家に帰りたくなるよね。