八木恵利子64歳のトレーニング&スキンケア方法を紹介【マツコの知らない世界】

八木恵利子64歳のトレーニング&スキンケア方法を紹介【マツコの知らない世界】
Pocket

八木恵利子さんは今年、64歳になられた美脚インスタグラマーさん。

今回9月29日の【マツコの知らない世界】に登場されるということで、このなんともお美しいお御脚とスタイル、美肌をどのように保っているのか、日ごろのトレーニングやスキンケア方法について調べてみました。

近年、いくつになっても若々しく元気できれいな人たちは男女問わず増えてきていますが、八木恵利子さんのスタイルと美肌はひときわです。

インスタグラマーといっても、こんなに惚れ惚れするショットばかりオンパレードな方のアカウントは久しぶりに見ました。

しかし、ただやればいいというものではなく、彼女の場合は人の体の仕組みから理解し、論理的に手順を決めていらっしゃるところがすごい。

64歳だろうが20代の人に負けない輝く美しさはどのようなトレーニングとスキンケアで作られているのでしょうか!?

是非最後までご覧あれ。

 

もくじ

八木恵利子64歳のトレーニング&スキンケア方法を紹介【マツコの知らない世界】

八木恵利子さんは毎朝5時に起床し、まず脚指を広げて交互に上げるストレッチからスタートされるそうです。

5時起床、7時には筋トレに行くとのことですが、これはジムでエアロバイクだそうです。

心拍数を上げることで基礎代謝が上がり、脂肪燃焼率が上がるからですね。

わたしは姿勢が悪くてお腹周りや背中に脂肪がつきやすくなってしまい、「上半身だけ先に痩せたい」と思ってしまうのですが、八木恵利子さんに言わせると「部分痩せはできない」そうです。

理由を論理的に説明してくださっている下記インスタの投稿をご紹介します。

 

部分痩せは無理?

 

この投稿をInstagramで見る

 

部分的に脂肪を減らす事は不可能です。以前ここで書いたようにエネルギーは血中から各細胞に送られるので、脂肪も分解された上で血液の中に送られる必要があるからです。 ですが、より分解しやすい状態になっていれば早く血中に送られます。 マッサージはそういう意味で重要であると同時に運動により使われなかったエネルギーはまた脂肪になってしまいます。 私はハンドマッサージの他、太もも裏・ヒップ下・お腹・脇をカッピングでオイルマッサージしています。 #八木メソッド #ボディケア

Eriko Yagi(@yagieriko)がシェアした投稿 –

なかなか難しいですが、つまりこういうことを仰っているのだと思います↓

脂肪が燃えるメカニズム

脂肪を燃やすためのエネルギーは、血中に分解されて運ばれた脂肪である。
(食べ物から摂取したたんぱく質や脂質も同様に血中に分解されて運ばれる)

背中の脂肪を落とすために背筋を鍛えても燃えるエネルギーはその時すでに血中に分解されている脂肪で、今、背中についている脂肪ではない

よってあらかじめマッサージで脂肪をやわらかく、分解されやすい状態にしておけば、筋トレした時にそっちのマッサージしてある脂肪から血中に溶け出し、先に燃焼してくれるようになる。

よってマッサージがいかに大切か、ということを仰っていると思います。

 

日課の7割はスキンケア

毎週日曜日の17時~、八木恵利子さんはインスタライブを実施されているのですが、そこで「日課の7割はスキンケアです。」と仰っています。

脂肪を分解するためのマッサージが、そこで仰っていた「スキンケア」の部類に入るのかわかりませんが、クリームを使ってマッサージするのなら、皮膚を美しく保つ効果もあると思うので、マッサージの比重は高いと言えると思いますね。

朝の筋トレは1時間、スキンケアは2時間とも仰っているようです。

 

スキンケアの極意

お休みの日には平日以上にスキンケアを大事にされているという八木恵利子さんがインスタライブでお話されていたことに、これまでわたし自身の認識が間違っていたことに気づいた点がありました。

スキンケアで重要なことは、まず「水分を入れる」こと。

そりゃそうでしょ、と思われましたか?

でも世の中(わたしも含め)「水分を入れずに保湿だけしている」人が多いようですョ。

あ、ぎくっとしたでしょう?笑

ぎくっとしたあなたは、わたしと同じパターンで認識が間違っていたので今日から改めてください。

人の肌は年々水分量が減っていくものなので、スキンケアをする時には肌に「外から水分を補給」しなくてはいけない。

体の内側から潤うにはもう物理的に限界があるので、「水を肌に吸収させる」必要があるのです。

「保湿」というのは、すでに肌に含まれている水分が「蒸発しないように」するための処置なので、それだけだと不十分だということです。

 

肌に水を吸収させるにはどうすればいい?

ぶっちゃけ「肌に水分を補給する」には化粧水など使わずとも「水」でもいいそうです。

水なり化粧水なりを肌に効率よく吸水させるため、パッティングなどをして肌に刺激を与えます。

八木恵利子さんはこれを「砂糖水」にたとえていらっしゃいました。

お水に砂糖を溶かそうとするとき、コップに入った水にただ砂糖つぶをざざーっと入れても、底に粒が残ってすぐには溶けませんよね。

すばやく溶かすには、マドラーで水をかき回したりコップ自体を揺らすなどします。

この水と同じ状態なのが肌だそうです。

肌の細胞に水をより多くしみ込ませるためにパッティングなどで刺激を与えるのです。

最適なのはお風呂上がりの毛穴が開いた状態の肌に、コットンに水をたっぷり含ませたものを乗せて吸水させることだそうです。

この時、吸水させる時間は最大10分!

5分で終わっても構わないそうです。

肌も代謝しているので、水分を吸い込んでは老廃物を排出する、というサイクルを繰り返しています。

長々と時間をかけて肌に水分を押し付けていても、吸い込むサイクルが終わったら次は吐き出すだけなのでそのタイミングで水分を押し付けるのは意味ないのだそうです。

吸水させたら、その後で「保湿」です。

吸水⇒保湿、その順番でやらないとせっかくの保湿ケアも効果半減になるそうなので注意しましょう!

 

弛みにはつまみ!!

皮膚をマッサージ⇒脂肪が分解されやすくなる⇒燃焼しやすくなる

というサイクルの中に「弛みが解消される」という重要項目も入っているようです。

これは特記すべきことだと思うので、是非あなたにも知って欲しいです。

ズバリ、「弛みにはつまみ!!」。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おはようございます☔️ 夏になると二の腕の弛みが気になりますよね〜。 他にも膝周りとか内腿とか脇なんかも気になります。 2005年に膠原病を発病する前、つまり48才までは何もしていなかったので、いわゆる振袖状態でした、あははぁ😊 自分らしくとは常に考えていましたが、綺麗になりたいとは特段思っていなかったんです。 発病後、皆に迷惑をかけずに健康を維持する為に始めた種々の事は、元々あった探究心に火をつけ🔥何故?を追求し続けています。 そんな中でかなり早い段階で効果があったのが、弛みにはツマミです。 何気なく始めて2週間ほどして変化に気がつき、今でも弛む箇所には行っています。 やり方は弛んでる場所周辺を軽くつまむだけ。私は毎日三往復〜。 お試しあれ😊😊😊 後の写真は昨日のものです。

Eriko Yagi(@yagieriko)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

内腿は垂水がちですよね〜。日々実践しているツマミを写真に撮りましたので。 特に3枚目が重要です。この部分、つまり膝下の内側までツマむようにしてください。ほとんどの方は痛いと感じると思います。強さは少し痛いと感じるくらいです。強くやり過ぎないように気をつけてください。 4枚目はオマケ〜。右足首外側の低温火傷の為約4ヶ月間この位置まで足をひねる事が出来ませんでした。ようやく動かせるようになったので徐々に元に戻すよう頑張っています。あと少し〜😊 低温火傷もあと1月くらいで皮膚が繋がりそうかなって感じです。 #八木メソッド #セルフケア #ボディケア

Eriko Yagi(@yagieriko)がシェアした投稿 –

この「つまむ」という動作は、もちろん「凝り固まった脂肪」をつまんでいるわけです。

今までもいろいろなところで、美顔用の「コロコロ」とか「セルライトもみほぐし器」とか聞いたことがあったけど、あまりまともに実践してこなかったわたし。

今回、八木恵利子さんのこの投稿を見て、考えを改めたのでした・・・!

ご自身で効果を実感されて、30年も継続され、結果このボディ!というのは、まさにエビデンスを目の前に突き付けられたようでものすごく説得力があります。

そういえば、ひと昔前に「造顔マッサージ」というのが流行りましたが、提唱されている田中宥久子さんが同じようなことを仰っていました。

つまり「強さは”痛気持ちい”くらいにしてください。痛いということは脂肪や老廃物が凝り固まっていることです」と。

ちなみに田中さんの動画はこちらです↓

田中さんも、ご自身でこのメソッドを長年実践されてきてずっと弛みない小顔でいらっしゃるので、ボディケアも八木恵利子さんの仰る通り、「弛みにはつまみ」を実践し続けていけば、八木恵利子さんの美しいお御脚(おみあし)に近づける!ということですね。

 

スタイル変わらないのがすごい!

そんな八木恵利子さんは、驚くほどスタイルが変わらない!

 

この投稿をInstagramで見る

 

写真の撮り方がいい加減過ぎました(笑) たまに撮ってトレーニング方法へフィードバックしています。 現在行っているのは、太もものセルライト除去とヒップを作る事そしてたるみの解消。 スクワットによる筋肉増強とオイルマッサージやカッピングを使用して脂肪を柔らかくし同時に有酸素運動を行います。 筋トレは無酸素運動なので脂肪は燃焼されませんが、基礎代謝を押し上げ成長ホルモンの分泌を促すので回り回って間接的に脂肪の燃焼を助ける事になります。 え〜今の状況ですが1キロ強体重が増えていますが、太ももの形はいい感じに変化しつつあるかなと。 細かな方法についてはまた後日に。 #八木メソッド #セルフケア #ボディメイキング

Eriko Yagi(@yagieriko)がシェアした投稿 –

年々、スタイルキープのために必要な労力は増して来る、とのことですが、このように2012年の当時54歳だった時から、驚くほどスタイルが変わっていません・・・!

ただし驚くのはこの投稿で記載してあるメニューの多さです。

  1. 太腿のセルライト除去
  2. ヒップをつくること
  3. 弛みの解消
  4. スクワットによる筋肉増強
  5. オイルマッサージとカッピングにより脂肪を分解しやすく柔らかくする
  6. 有酸素運動

これを毎日ローテーションで、上手く組み合わせて3時間(筋トレ1時間+スキンケア2時間)ずつ30年継続されている、ということで間違いないかと思います。

「毎日ローテーションで」というのは、八木恵利子さん本人がレクチャーされていた言葉で「筋肉はトレーニングにより損傷するので、治癒する時間を取るということで、インターバルを空けています」というものがあったので、毎日同じ部位を刺激する筋トレはしていない、という意味です。

ちなみに、カッピングなども含めこれらは八木さんがご自宅でされている「セルフケア」で、必ずしもエステに通われているというわけではなさそうなところも、驚きです。

なぜなら平日は、八木恵利子さんは旦那さんが経営する運送会社の経理をされていて会社員なので日中はエステに行けませんし、週末はゲームをして過ごしたり、スキンケアに重点を置いてローションパックをする、と仰っているからです。

エステに行くとしたら土曜日か・・・いずれにしても週一回のエステ通いで済んでいるとは思えない知識と実績なので、ご本人の努力による賜物だということは間違いないと思います。

 

食生活は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

例によって死ぬほど酢をかける。 #lunch #chowmein #cocacola

Eriko Yagi(@yagieriko)がシェアした投稿 –

この投稿で「死ぬほどお酢をかける」と仰っているのは、お酢が好きだからなのか、美容と健康のために意図的にそうされているのか、今のところわかりませんでした。

判明したらこちらにアップデートします。

ただ意外だったのは、八木恵利子さんは、これほどスタイル維持を大切にされているなら食生活もかなりストイックかと思いきや、「基本的には食べたいもの=体がその時欲しているもの、なので食べたいものを食べる」ことを大切にされているそう。

ダイエットの時はさすがに食事制限をするそうですが、目標体重になったらまた普通に食べるそうです。

ニューヨークのドルチェ&ガッバーナのショーに出かけた時もハンバーガーの投稿をされていました。

そういうナチュラルなところ、「好きなこと、楽しいことを大切にする」スタイルも、八木恵利子さんの提唱されている「絶対自分主義」の定義なのでしょう。

すごく素敵だと思います。

八木恵利子さんには真似したいところがいっぱいあって、なんかメンターをひとり獲得したような、師匠と呼びたいような気持ちです。

こんな素晴らしい先輩がいると、励みになります。

 

9月29日(火)『マツコの知らない世界』に出演!

これまでもいくつものメディアに取り上げられてきた八木恵利子さんですが、先日のインスタライブで「テレビはこれで卒業かなぁ」と仰っていました。

ただ、今回収録した『マツコの知らない世界』は話が膨らんでとても楽しかったそうです。

「わたし自身は楽しかったので、期待は裏切らないと思います!」とPRしてくださっていました。

マツコデラックスさんとも収録の後、少し雑談もされたそうで、マツコさんも楽しかった様子だったそうです。

本編が楽しみですね~♪

 

まとめ

64歳といえば還暦から4年目ですよ。

そんなことを全く感じさせない・・・それどころか20代の女の子だって真似したいようなオシャレで可愛いファッションセンスにあの美脚。

八木恵利子さんの日頃のトレーニングとスキンケア方法は論理的で実践的で、とても勉強になりました。

今回、9月29日(火)に【マツコの知らない世界】に出演されるそうで、八木恵利子さんご自身も楽しかったそうなので、どんな番組に仕上がっているのか本当に楽しみです。