アイリッシュマン映画公開日いつからいつまで?試写会の感想も公開

Pocket

マーティン・スコセッシ監督が10年越しの計画でやっと完成させた映画『アイリッシュマン』がいよいよ公開されます。

制作の途中でスポンサーが降りるなど、企画がとん挫しかけたこともあったようですが、Netflixが窮地を救い、無事に作品が出来上がりました。

ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジョー・ペシの3大大物俳優が共演するとあって多くの期待が集まっています。

今回はアイリッシュマン映画の公開日がいつからいつまでなのか、公開された試写会の感想と併せてご紹介していきます。

劇場でアイリッシュマンが鑑賞できるのはいつからなのでしょう?

 

もくじ

アイリッシュマン映画公開日いつからいつまで?

今作品は、動画配信サービスのNetflix社が提供するものなのですが、動画配信に先駆けて全国の一部の映画館で上映されることになりました。

アイリッシュマンの劇場公開は11月15日(金)です。

では、映画館での上映はいつまでなのか?

実はその情報が出てこないのです。

主流となる上映館はイオンシネマのようですが、イオンシネマのHP内でも詳しい上映スケジュールが出ていない上映館もあります。

各映画館に問い合わせるしかないようです。

 

地域によって上映期間がまちまち?上映館もマイナー館が多い?

Netflix社としては動画独占配信で収益を上げたいのが本音なので、一般の映画館で大々的に上映したくないのでしょう。

大手の映画配給会社だと配給権を得ることが難しいため、極マイナーな小さな映画館でしか上映されない、ということもあるようです。

また上映時間が3時間半と長いので、他の映画の上映スケジュールと調整してスタート時間を決めたり、客足によって上映期間を変更したり、ということもあるかもしれません。

下記のようなツィッター記事も見つけました。

これによると宮崎キネマ館では、アイリッシュマンの上映は年内なんと2日だけ??

そして本格的に上映がスタートするのは来年2月だということです。

こんな厚木の映画館のパターンも。

とにかく地域によって、上映開始スケジュールも違えば期間も違うようです。

大手の映画館が上映しないからといって諦めることなく、お近くの映画館をチェックしてみましょう。

ちなみに、イオンシネマなら上映開始日は少なくともその場で全国調べられますし、それなりの上映館数があります。

イオンシネマ公式HP

 

アイリッシュマン映画試写会の感想を紹介


アイリッシュマンは今回、日本での試写会はありませんでした。

ただ11月1日から5日まで開かれた東京映画祭では一般公開より前に上映され、すでにこの映画を巨大スクリーンで堪能した方もいます。

どんな感想が寄せられているのかご紹介しますね。

A子さん
長いと心配する人がいるみたいだけど、この映画はこれくらい長くないとダメだと思う。

コンパクトにまとめようとしたら薄っぺらくなってしまうから。

人の生き死にがズッシリ描かれていて、感動した!

マーティン・スコセッシ監督は偉大だ。

B子さん

全員若い頃から年とるまで同じキャストが演じてる。

何歳から何歳までの話なのか明確にはわからなかったけど、若返った顔には全く違和感がなくてびっくり。

長いけどあれだけの尺があってこそのあのラストよ。

C男さん

ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノが並んでいるだけで胸熱。

『ゴッドファーザー』の名優2人がこの年齢でタッグを組むことの価値。

話自体は難しくはない。

抗争のシーンもそれほど多くはない。

駆け引きだったり、心情だったり、ヒューマンドラマとしての意味合いが強い。

Dさん

ロバート・デ・ニーロもアル・パチーノもジョー・ペシも、ハーヴェイ・カイテルも、みんな良かった。

最高だった。

人間模様が熱い映画だった。

誰もが憎めない愛おしいキャラクターを演じていた。

Eさん

アメリカマフィアの闇の社会を描きながらも、笑い声がそこここで聞こえるくらいユーモアたっぷりな会話劇に仕上がっていて、全くお堅い感じがない。

ロバート・デ・ニーロもアル・パチーノもジョー・ペシも、3人ともが魅力的で、ぐいぐい引き込む演技をしていた。

家庭とマフィア、2つの側面に生きるフランク・シーランの人生を等身大の姿で描き出している秀作。

 

アイリッシュマン予告動画でわかる俳優の若返り

上の感想に出ていた「若返った顔に違和感がなかった」というのは予告動画を見てもわかりますよね。

この予告動画の中で一番若いデ・ニーロは戦場で銃を撃っているシーンの顔だと思います。

別人のように見えるのは、みんなが実際のデ・ニーロの若い頃を知っているから。

今の風貌にCG加工をほどこすと、こんな風に違和感なく別人のデ・ニーロが出来上がるんですね~!

 

まとめ

いかがでしたか?

アイリッシュマン映画の公開日がいつからいつまでなのか?今入っている情報をお知らせしました。

アイリッシュマンは試写会がありませんでしたので、今回は東京映画祭の上映をご覧になった方の感想をご紹介しています。

公開日と、上映期間がいつからいつまでなのか、アイリッシュマンに関しては地域によりまちまちなので、大手の映画館が上映しないからといって諦めず、最寄りの映画館もチェックしてみてください。

小さな単館映画館での上映もたくさんありそうですし、上映期間も映画館に直接聞いてみるのが早いです。

大手の映画館では、イオンシネマが主流ですので、お住まいの地域ではどこで上映されているのか、すぐにウェブで調べられます。

ここでご紹介した東京映画祭の感想は、試写会の感想を読んでから見に行くか決めようと思っていらっしゃる方にも参考になったのでは。

わたしは是非映画館で観たい!と思いました♪